忍者ブログ

ミニカーでごっちゃごちゃ

読者の皆様のお蔭で既にブログ開設2周年を迎えることが出来ました。 今後も好きな「乗用車」をメインにミニカーを集めてはブログアップしていきます。 トミカ専門ブログ「トミカでごちゃごちゃ」も宜しくお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

働く船コレクション ・・・ #2 フェリー   さんふらわぁ

大人のワンダ缶コーヒー2本に1個のオマケが付いています。

#2のフェリー の「さんふらわぁ」です。

日本を代表するフェリー。
白い船体にさんふらわぁマークが描かれている。
貨物と旅客の輸送を同時に行うフェリーは、トラック輸送用の車両甲板と客室やレストラン、展望浴場など充実した旅客設備をもち、ゆったりと快適な船旅が楽しめる。


もう40年前になるが北海道までドライブした帰りに苫小牧港から名古屋港まで乗った事があるが、40時間近い船旅は「もううんざりです」w。




にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

PR

働く船コレクション ・・・ #1 ホタルナ

ミニカーブログで船の記事ですが ・・・ ドンマイw。


UCCのフェアレディZの取り置きをコンビニに頼んでおいたので仕事帰りに立ち寄ったら「ミニカーはない!」とのこと。

仕方なく船の食玩を入手w。

「大人のワンダ」に2本で一個のオマケが付いてます。

何がすごいかと言うと「水陸両用のプルバック」www.

船なのでスクリューもありまっせ!(水上での遊び)
机上ならタイヤで走らすことが出来ます(普通の遊び方)

「ホタルナ」の紹介

漫画・アニメ界の巨匠 松本零士氏プロデュース船。
東京・浅草~お台場間を運航。

宇宙船をイメージした、シルバーメタリックのボディにガルウィングの扉。
後方部の窓ガラスは淡い光が放たれ、夜になるとホタルのように隅田川を照らす。




にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

メルセデス・ベンツ ダイキャスト オープンカー ・・・ #8 300 SLR Mille Miglia

4月9日にジョージアの「コクのブラック」に付いていたダイキャストミニカーです。
メルセデス・ベンツのオープンカー8種の最後となります300SLRの紹介です。


制作台数わずか9台! F1ベースの耐久レーシングカー


1955年にメルセデスは3.0L、直列8気筒エンジンを搭載する300SLRで、2シーターでの耐久レースであった「世界スポーツカー選手権」に参戦した。
選手権の一つである「ミッレ・ミリア」では出走時刻を車番とする習わしがあり、スターリング・モス&デニス・ジェンキンソン組が付けたこのゼッケンは午前7時22分を意味する。
彼らが優勝した時の平均速度157.7km/hは新記録であり、1957年に大会が終了するまで破られることはなかった。(付属のリーフレットより)



にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

メルセデス・ベンツ ダイキャスト オープンカー ・・・ #7 350SL

添付のリーフレットから・・・

スーパー・ラグジュアリーなロングセラー

1971年に登場した3代目のSLは横長の異型ヘッドライトが美しい。
搭載されるエンジンは3.5L V型8気筒からスタートするが、1985年に追加される最終モデルには5.6LのV型8気筒エンジンまで用意された。
R107系は優麗なスタイルが好評を博し、1971年から1989年までの長きに渡って生産され、その総生産台数は約237,000台に上る。
またホイールベースを約360mm延長した、4シーター・クーペのSLC(C107)も登場している。




にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

メルセデス・ベンツ ダイキャスト オープンカー ・・・ #6 230SL

ウィキより・・・
SLクラス(エスエルクラス)は、ドイツの自動車メーカーダイムラーが生産し、同社がメルセデス・ベンツブランドで販売しているクーペ、カブリオレまたはクーペカブリオレタイプの高級車です。

SLとして1963年のジュネーヴ・モーターショーで機械式燃料噴射装置(ボッシュ製)付き2.3L 直6SOHCエンジンを積んだ230SLがデビューした。

車の性格としてはスポーツ性の高い300SLよりもツーリングカー的な要素の強い190SLに近いもので、自社製4速ATやパワーステアリングも用意されていた。
しかしながら、レーシングドライバー並みの腕前をもつ技術担当重役ルドルフ・ウーレンハウト(Rudolf Uhlenhaut )が運転する230SLは、レーサーのマイク・パークス(Mike Parkes)が運転する3Lエンジン搭載のフェラーリ250GTが47.3秒で周回したサーキットを47.5秒で走るという実力ももっていた。

車体形状は、
車体に格納される幌が付いたロードスター
ロードスターに着脱可能なハードトップが付いたクーペ
ロードスターから幌とその収納部を取り去り、車室後部に簡易シートを備えた「カリフォルニア・ロードスター」(ハードトップ付もあり)の3種類があった。




にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

カレンダー

03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[08/07 masa]
[08/06 masa]
[12/13 NONAME]
[08/18 NONAME]
[07/12 NONAME]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
まー
年齢:
71
性別:
男性
誕生日:
1954/04/08
職業:
会社員
趣味:
ミニカー収集
自己紹介:
トミカ40周年記念を店頭で見て収集癖に火が着いた(笑)

定年間際に孫と住むため新築しちゃったので借金だらけ(汗)
高価なものは買えないので安価なものを探しては自分の好きな乗用車(トミカ等)を紹介して行きます。

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

フリーエリア