忍者ブログ

ミニカーでごっちゃごちゃ

読者の皆様のお蔭で既にブログ開設2周年を迎えることが出来ました。 今後も好きな「乗用車」をメインにミニカーを集めてはブログアップしていきます。 トミカ専門ブログ「トミカでごちゃごちゃ」も宜しくお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トレーン №15 ・・・ 名鉄2000系 ミュースカイ

鉄道車両の紹介です。

管理人の住む愛知県の私鉄「名古屋鉄道(株)」の2000系ミュースカイを紹介します。


セントレア空港開港に合わせてアクセス快速特急(名古屋駅から28分)として制作された電車だと思ってます。


車両デザイン


 ポリカーボネートを使用した前頭形状。 車体は青と白を基調に広がる空と深い海をイメージ、斬新なデザインとアクア感で空港特急を印象づけます。


基本性能


 デュアルモードVVVF-SIV-体形制御装置を採用し、IC-3Mの2群および2150形はIC-2Mの1群構成として走行性能に余裕を持たせています。車両情報管理装置(TICS)を導入し、編成一括管理をしています。先頭前面を貫通式にし、併結により人の行き来を可能にしました。新技術と機器の省エネ・省メンテ化によって、耐久性や保安度の向上と、環境にやさしい車両を目指します。


車両諸元

車両形式/2000形、2050形、2150形、2100形
車両構成/4両固定編成、編成列車長77.6m
車両寸法/車体長18.9m(中間車は19m)×幅2.7m×高さ4.095m(2000形、2050形は4.0385m)
乗車定員/1編成181人
車両性能/最高運転速度120km/h、加速度2.3km/h/s,減速度:常用3.5km/h/s、非常4.2km/h/s

以上、名鉄発表の資料からでしたw。




管理人も350円のミューチケットが必要なので未だ乗った事がありません(汗)


今週末にポケモンスタンプラリーに孫娘と「フリー切符」で出かけようかな?


管理人は14日(日)にセントレアに集結するポケモン電車を撮りに行きたいだけなんだけどね。





にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

PR

トレーン №02-02 ・・・ N700 Advanced

株式会社「トレーン」から新発売された№02-02の新幹線N700系のアドバンスドです。

ウィキより ・・・

2011年5月、JR東海は700系の老朽取り替え車として、改良型となるN700系1000番台(通称「N700A」、「A」はAdvancedの略)を投入することを発表し、2012年8月21日に落成第1編成が公開された。

現行の0・3000番台をベースとしており、外観もほぼ同じだが、安全性・定時制の確保、環境性能・乗り心地の観点からいくつもの改善が行われました。

改善点は以下の通りです。

・ 空圧油圧変換式ディスクブレーキの車輪と車軸のブレーキディスクのボルト締結を内周締結式から中央締結式に変更することで、制動距離を削減。

・台車振動検知システムの採用。

・ 定速走行装置を搭載。

・ 従来はグリーン車だけに採用されていた吸音床構造を普通車にも採用。さらに、グリーン車の内壁には新たに制振パネルを搭載することで、さらなる静音化を図っている。


・座席の背もたれのヘッドレストの改良。

・ トイレや洗面室の電灯をLED照明に変更するなどの省電力化etcです。




にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

トレーン №02-01 ・・・ 789系 特急電車

JNR時代からは車両も格段に増え「お宅」でない限りすべてを知るのは無理ではないでしょうか?

クルマも好きですが機関車・電車系も好きなのでロングトミカと比較するためにも「トレーン」も少なからず集めて行こうかと思ってます。

タイトルの789系電車(789けいでんしゃ)とは、北海道旅客鉄道(JR北海道)が2002年(平成14年)から運用する交流特急形電車です。

1978年からエル特急「ライラック」などで運用されてきた781系を置き換えるため、2007年に川崎重工業で製造された車両です。

札幌駅 - 旭川駅間のエル特急「スーパーカムイ」および、同列車が直通運転する札幌駅 - 新千歳空港駅間の快速「エアポート」で運用されてます。

良く判らないのですが、写真だけの部分はクハ789形と呼ぶそうです。
運転台をもつ制御車で、トイレ(共用+男子用)洗面所を備えていますね。

同じ特急電車の中には「モハ」「サハ」と呼ばれる車両もあるそうです。

特急

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[08/07 masa]
[08/06 masa]
[12/13 NONAME]
[08/18 NONAME]
[07/12 NONAME]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
まー
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1954/04/08
職業:
会社員
趣味:
ミニカー収集
自己紹介:
トミカ40周年記念を店頭で見て収集癖に火が着いた(笑)

定年間際に孫と住むため新築しちゃったので借金だらけ(汗)
高価なものは買えないので安価なものを探しては自分の好きな乗用車(トミカ等)を紹介して行きます。

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

フリーエリア