忍者ブログ

ミニカーでごっちゃごちゃ

読者の皆様のお蔭で既にブログ開設2周年を迎えることが出来ました。 今後も好きな「乗用車」をメインにミニカーを集めてはブログアップしていきます。 トミカ専門ブログ「トミカでごちゃごちゃ」も宜しくお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NISSAN Racing Spirit ・・・ #5 NISSAN GT-R (R35) PROTO

2015年9月29日(火)からコンビニ展開されたUCC ブラック無糖2缶に付いてきたオマケです。

ミニカー好きには缶コーヒーがオマケなのか判らないくらいの秀逸品ですね(爆)

今夜は2005年の東京モーターショーでプロトタイプとして発表されたR35型「GT-R プロト」です。



フルコンプしたんだけど、R32カルソニックだけミニカーが行方不明でまだブログアップしていません。(家のどこかにはあるんです。写真は撮影済み)

んで、浜松までドライブ行く前にいつもの7-11に立ち寄ったのだが、5~6ケースにカルソニックだけ入ってない。レアなオマケなのか、好き者が抜いて行ったか判りませんが・・・。






にほんブログ村

PR

NISSAN Racing Spirit ・・・ #4 NISMO GT-RLM(R33) ROAD CAR

2015年9月29日(火)からコンビニ展開されたUCC ブラック無糖2缶に付いてきたオマケです。

#4は1995年にル・マン24時間レース出場のため、公道用車両として1台だけ製作され、英国でナンバープレートを取得したR33型「ニスモ GT-R LM」です。

関連記事をネットでさばくってきましたよ(^_^;)

'90年を最後に中断していた日産のル・マン挑戦は、'95年に再開されGTクラスに参戦、しかし、スカイラインGT-Rを基にした通常の改造だけでは上位入賞は困難でした。

そこで、スカイラインGT-R(R33型)を大幅にモディファイしたル・マン専用GTカー「NISMO GT-R LM」を製作して挑むこととなりました。

しかし、ル・マン24時間レースには「GTクラスに出場する車両は一般公道を走行できるロードカーが存在しなければならない」という規定がありました。

このため、ニスモは「NISMO GT-R LM」のベース車となるロードカーを制作、英国で一般車両として登録し、公認を取得して、ル・マンに出場しました。

記念車は1995年に製作されたロードカーです。

ラジエーターやオイルクーラー、ブレーキなどの冷却性能を高めるエアロパーツや大きく膨らんだ前後のフェンダー等が、市販仕様とは大きく異なります。

また、エンジンも本戦への出走を想定した部品の採用やチューンナップを施しました。「NISMO GT-R LM」は、市販はされませんでした。

ミニカーはマッドブラックに仕上げています。(当時のカラーではないのでは?)










にほんブログ村

NISSAN Racing Spirit ・・・ #2 スカイラインGTS-R (R31)

2015年9月29日(火)からコンビニ展開されたUCC ブラック無糖2缶に付いてきたオマケです。

#2はスカイライン GTS-R(R31) BLUE BLACKです。

このクルマは1987年にグループAのホモロゲーションを取得するために800台が限定生産されたR31型「スカイライン GTS-R」だそうです。









にほんブログ村

NISSAN Racing Spirit ・・・ #1 スカイラインGT-R (KPGC110)

2015年9月29日(火)からコンビニ展開されたUCC ブラック無糖2缶に付いてくるオマケです。

#1はケンメリ GT-Rのサーキットバージョンらしいです。

ラジエータグリルがここまで奥まっていたかは不明ですが、チンスポやリアスポなどはかっちょえーです。

オマケでここまで作ってくれると京商の1/64を買うのをためらいます(爆)





にほんブログ村

日本名車倶楽部2 ・・・ ホンダ NSX(E-NA/1990)

エフ・トイズのチューイングガムが名称の食玩にあたるのでしょうか?

仕事帰りにコンビニで発見したのでスカイライン「鉄仮面」と「ホンダ NSX」を各1個摘まんできました。

NSXはインディイエロー・パールと言うカラーです。

質感はプラスティック感が「ハンパねぇ!」って思うくらい(エフ・トイズは初めて購入かな?)

REAL-Xより買って損した感じですな(爆)

でも造形が細かくていいですよ、さすがプラスティックって言えてます。




1990年代にホンダより発売されたNSXは、エンジンを運転席後方に搭載し後輪を駆動するミッドシップエンジン・リアドライブ(MR)方式、世界初の「オールアルミモノコック・ボディー」を採用するなど、最高級スポーツカーの名にふさわしい2シーターのマシンでした。

名前の由来は・・・

ホンダの新しいスポーツカー、「ニュー」「スポーツカー」と未知数を表す「X」を合成させたNew SportsCar Xの略である




にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[08/07 masa]
[08/06 masa]
[12/13 NONAME]
[08/18 NONAME]
[07/12 NONAME]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
まー
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1954/04/08
職業:
会社員
趣味:
ミニカー収集
自己紹介:
トミカ40周年記念を店頭で見て収集癖に火が着いた(笑)

定年間際に孫と住むため新築しちゃったので借金だらけ(汗)
高価なものは買えないので安価なものを探しては自分の好きな乗用車(トミカ等)を紹介して行きます。

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

フリーエリア