忍者ブログ

ミニカーでごっちゃごちゃ

読者の皆様のお蔭で既にブログ開設2周年を迎えることが出来ました。 今後も好きな「乗用車」をメインにミニカーを集めてはブログアップしていきます。 トミカ専門ブログ「トミカでごちゃごちゃ」も宜しくお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トミカショップ組み立て工場 ・・・ 日産 キューブ

昨年末の名古屋・トミカ博の帰りに栄のトミカショップに立ち寄り、組み立てて頂きました。
ボディカラー3種、シートカラー3種で9種類の組み合わせが出来るのですが、そこまでは予算がないので?ボディカラー3色でシートを組み合わせてみました。

3トーンで塗装は綺麗に仕上がってます。
ヘッドライトからラジエータグリルがクリアパーツなのでちょっと異様かもね?





にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

PR

トミカ組み立て工場 第18弾 ・・・ マツダ コスモスポーツ 水色

2012年12月21日(土)に名古屋・トミカ博で購入した組み立て工場の「マツダ・コスモスポーツ」の水色カラー?の紹介です。

管理人の中・高校生時代に販売されていたそうです。
当時は「ハコスカ」と「ケンメリ」しか名前を知らなかったw。
もちろん、「サニー」や「カローラ」は友人の親が乗ってましたけれど・・・。

当時のことは・・・ウィキより引用

コスモスポーツに搭載された10A型エンジンは、世界初の実用・量産ロータリーエンジンである。
また、10A型エンジンは、多気筒(マルチローター)ロータリーエンジンとしても世界初の市販車用エンジンでありました。

当時昭和47年ごろのマツダのロータリーエンジン開発の冊子を読んだことがあるけれど、「オイルシール(アペックスシール)」だったか?の開発に非常に苦労された記事を見かけたことがあります。「牛の骨」まで使ったとか・・・。
もう40年も昔の記事のうろ覚えですw。





にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

トミカ組み立て工場 第18弾 ・・・ マツダ コスモスポーツ 赤

2012年12月21日(土)に名古屋・トミカ博で組み立て購入したマツダ・コスモスポーツ赤色です。
ボディカラーの赤色は街中でも非常に目立ちますね。
女性だから問題ないのでしょうか?
管理人はスーパーカー(買えない)でない限り、恥ずかしくて持つことはしないでしょうw。

2010年代初頭に新しいロータリーエンジンが開発されようとしたが、現在は白紙状態らしいです。
RX-8の後継車が待ち遠しいですね。




にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

トミカ組み立て工場 第18弾 ・・・ マツダ コスモスポーツ

2012年12月21日(土)に名古屋・吹上ホールで開催中のトミカ博で作ってきました。(組み付けてもらった!)

行った時間が閉館ギリギリなのでイベントモデル購入と組み立て工場1種しか購入する時間がなかったです。

組み立て工場はボディ3カラーとシート3カラーで9種類作れるのですがいつもは同じシートカラーで管理人はボディカラーのみの3種類(3台)で我慢してますw。

今回はボディとシートの組み合わせを考慮して3台を組み立ててもらいました。
本日は白のボディに赤のシートのコスモスポーツです。

デビュー当時は近未来的なデザインが好評で好きでしたね。







にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[08/07 masa]
[08/06 masa]
[12/13 NONAME]
[08/18 NONAME]
[07/12 NONAME]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
まー
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1954/04/08
職業:
会社員
趣味:
ミニカー収集
自己紹介:
トミカ40周年記念を店頭で見て収集癖に火が着いた(笑)

定年間際に孫と住むため新築しちゃったので借金だらけ(汗)
高価なものは買えないので安価なものを探しては自分の好きな乗用車(トミカ等)を紹介して行きます。

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

フリーエリア