忍者ブログ

ミニカーでごっちゃごちゃ

読者の皆様のお蔭で既にブログ開設2周年を迎えることが出来ました。 今後も好きな「乗用車」をメインにミニカーを集めてはブログアップしていきます。 トミカ専門ブログ「トミカでごちゃごちゃ」も宜しくお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

T018-06-02 ・・・ 日産 ウイングロード 通常カラー

10月26日(土)にリサ店で入手した「新車シール付き」トミカです。

日産 ウイングロードは初回特別カラーがあったのですね。

過去のブログを見たら出て来ました。

ウイングロードの初回特別カラー記事

このトミカはウイングロード2代目後期型ですね。

2004年10月から2008年3月までジープ・ラングラー(未入手)が登場するまで販売されました。

名前の由来は市街地からアウトドアまで、ライフエリアの大きな広がりをイメージさせる英語の「翼(WING)」「道(ROAD)」をかけあわせた造語です。

ゴールドの方が初回特別カラーに相応しくないのかな?

ゴールドのウイングロードを見かけたことあります?w。




にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

PR

T020-11 ・・・ Honda N BOX

前述のHonda インサイトに代わり軽自動車で大流行のN BOXの登場です。

大々的にCMをやっていたN BOXには 「New」 「Next」 「Nippon」 「Norimono(乗り物)」のそれぞれの頭文字も含め「これからの新しい日本の乗り物を創造する」という意味合いも込めている。「BOX」はその姿形だそうです。

管理人の周りには最近の軽自動車は「黒」が多くて、このミニカーの「白」は新鮮かな?w。



にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

T020-10 ・・・ Honda インサイト

2013年8月17日(土)にHonda N BOXと入れ替わりになったインサイトです。

2009年登場の2代目インサイトです。初代はあまり見かけた事がなかったが売れたのかな?





にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

T018-08 ・・・ 大型ブロアー車

管理人がトミカを再度集め出した頃(40周年頃)にデビューした大型ブロアー車です。

トミカ新車購入と同時に絶版車も購入しているが、通常トミカがすべて入れ替わったわけでもないが、ボケてダブリでの購入は避けたいw。



このブロアー車の実車は見たことないですね。

最近テレビの「ほこ・たて」で壊れない傘との対決で出ている類のクルマでしょうか?




詳しく調べてみると・・・大阪・住之江消防署に配備されている車両は???

大型ブロアー車は、強力な大型ブロアーを搭載することにより素早い陽圧換気戦術の展開を可能にした緊急自動車です。

シャッター内には可搬式ブロアーを3台積載し、現場に合わせた戦術が可能となっています。さらに600W投光器を装備し、夜間における活動にも対応しています。


消防で言う陽圧換気とは・・・

閉鎖空間において外部からフレッシュエアーを送り込み、空間内の圧力を上げることにより、煙、有毒ガス、蒸気、熱等を排除する換気方法のことです。


この消防緊急車配備の経緯は、忘れもしない平成17年に発生した兵庫県尼崎市列車脱線事故が発端ですね。その事故では、ガソリンが充満した危険な状況下での活動となったことを踏まえ、総務省消防庁は有毒ガスや有害物質を短時間に除去できる大型ブロアー車を整備しました。

総務省消防庁は、平成18年にこれを全国の主要都市(札幌市、東京消防庁、名古屋市、大阪市、福岡市)に貸与し、全国的な災害対応能力を強化したものです。






にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

T018-09 ・・・ 日産キャラバン NV350 救急車

NV350キャラバンは2012年に発売されたキャラバン5代目のモデルとなります。


「打倒!ハイエース」と言われてから久しいですね。

いい仕事してますよw。

管理人もリタイア後はキャンピングカーにして全国を旅したいなぁ~w。



にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[08/07 masa]
[08/06 masa]
[12/13 NONAME]
[08/18 NONAME]
[07/12 NONAME]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
まー
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1954/04/08
職業:
会社員
趣味:
ミニカー収集
自己紹介:
トミカ40周年記念を店頭で見て収集癖に火が着いた(笑)

定年間際に孫と住むため新築しちゃったので借金だらけ(汗)
高価なものは買えないので安価なものを探しては自分の好きな乗用車(トミカ等)を紹介して行きます。

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

フリーエリア