忍者ブログ

ミニカーでごっちゃごちゃ

読者の皆様のお蔭で既にブログ開設2周年を迎えることが出来ました。 今後も好きな「乗用車」をメインにミニカーを集めてはブログアップしていきます。 トミカ専門ブログ「トミカでごちゃごちゃ」も宜しくお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TL134・・・Honda NSX-R

2011年8月発売のトミカリミティッドです。

本田からの新型スポーツカーとして売り出すために「NEW SPORTS」と未知数を表す「X」の合成語そしてスポーツタイプのグレード表す「タイプR」、のちに「NSX-R」となりました。

ウィキより・・・


2001年NSXのマイナーチェンジから半年後の2002年5月23日より発売。
2001年東京モーターショーで公開された「NSX-Rコンセプト」が元となる。

名称は、I型の「NSXタイプR」から「NSX-R」に変更された。
標準車からの変更項目は基本的にI型と同様であるが、新たに空力性能向上(エア・アウトレット付きボンネット、フロント・アンダーカバー、リア・ディフューザー、大型リア・スポイラー)による操縦安定性の向上が図られた。

さらに、ボンネットやリア・スポイラーの素材をCFRPとし、軽量化もより進められた。
2003年の小変更では及びイモビライザー(全車)が標準装備化されるとともに、平成17年排出ガス規制に適合し型式記号をLA-NA#からABA-NA#に変更している。CDチェンジャーは標準化されなかった。

2005年2月22日、最後の特別仕様車「NSX type R GT」(型式ABA-NA2)を発表。
3月22日までの1か月間限定でSUPER GT参加のホモロゲーション取得用に5台限定で販売(実際に売れたのは1台のみ)され、価格は5,000万円であった

相違点はCFRP製エアロバンパーなど外観のみで、エンジン(280PS/31.0kgf·m)、ミッション、ダブルウィッシュボーン式サスペンション等の基本性能は変更なし。

ちなみに、I型に続いてニュルブルクリンクのタイムアタックに挑戦し、黒澤元治による運転で8分を切るタイム(7分56秒)を記録している。



















にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[08/07 masa]
[08/06 masa]
[12/13 NONAME]
[08/18 NONAME]
[07/12 NONAME]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
まー
年齢:
71
性別:
男性
誕生日:
1954/04/08
職業:
会社員
趣味:
ミニカー収集
自己紹介:
トミカ40周年記念を店頭で見て収集癖に火が着いた(笑)

定年間際に孫と住むため新築しちゃったので借金だらけ(汗)
高価なものは買えないので安価なものを探しては自分の好きな乗用車(トミカ等)を紹介して行きます。

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

フリーエリア