アサヒ飲料のワンダ缶コーヒー「金の微糖」に付いていたランボルギーニのアニバーサリセレクションのオーラス・№10 アヴェンタドールの登場です。

2011年2月28日、ランボルギーニはジュネーブ・モーター・ショーの前日のイベントでニュー・フラッグシップ、アヴェンタドールを発表しました。
アヴェンタドールの登場は、世界のスーパー・スポーツカー・マーケットの頂点を再定義するというランボルギーニの新たなるステートメントでもある。
軽量工学と最高レベルの剛性、安全性を組み合わせたカーボンファイバー製の革新的なモノコック。
新しい12気筒エンジンは6.5リッターの排気量から515kW/700ps の最高出力を発生し、高回転域の卓越したフィールと驚愕のローエンド・トルクを提供する。
乾燥重量は1,575kgと、このカテゴリーのクルマとしてはきわめて軽量だ。
パワーウエイトレシオは2.25kg/psで、0~100km/h加速はわずか2.9 秒、最高速度は350km/hに到達する。
時代の要請に合わせて、CO2排出量は先代モデルから20%も削減されている。にもかかわらず、パワーは逆に8%向上しているのが驚異的である。
オマケのアヴェンタドール



スケールミニカーも持っておりません。
京商のJコレクションが1000円程度まで値下がりしたら買おうかと思います。
実車の写真は未だ撮ってません
楽天イーグルスから中日ドラゴンズにカムバックした山崎 武司選手が乗っているそうなので名古屋ドームで待ち構えていたらいつかはお目にかけられるでしょう(笑)

にほんブログ村
PR