忍者ブログ

ミニカーでごっちゃごちゃ

読者の皆様のお蔭で既にブログ開設2周年を迎えることが出来ました。 今後も好きな「乗用車」をメインにミニカーを集めてはブログアップしていきます。 トミカ専門ブログ「トミカでごちゃごちゃ」も宜しくお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TL086・・・トヨタ クラウン2600ロイヤルサルーン

1974年10月発売の5代目クラウンです。
ウィキより引用・・
 
失敗作であった先代(クジラクラウン)の曲線基調から、直線基調の重厚感を強調したスタイリングに改められた。

ボディバリエーションはこれまでの4ドアセダン、2ドアハードトップ、ワゴン/バンに加えて、4ドアピラードハードトップが加わった。
同時期の国産他車種の例に漏れず、排ガス規制に翻弄されたモデルである(車両型式も初期のうちはハードトップがS9#系、それ以外のモデルがS8#系であったが、排ガス規制に適合するうちにボデータイプに関係なくS10#系に統一されていった)。
4輪ディスクブレーキの新採用(2600ロイヤルサルーン)、車速感応式のパワーステアリング、オーバードライブ付き4速オートマチック(世界初)などの新装備が設定。
なお、先代から設定されたESC(ABS)は新設計となり、作動時のフィーリングを向上させている。
2600cc車の最上級グレードに「ロイヤルサルーン(Royal Saloon)」のグレード名が初めて与えられた。
タクシー用スタンダードは当時まだ大型であったタクシーメーター対応インパネで、スピードメーターの左隣にタコグラフがビルトイン装着可能。
吊り下げ式クーラーがオプション設定。
カタログなどで使用された英字表記の『CROWN』ロゴは、この代からS170系まで同じ物が使われた。

 



にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

ポチッとひと押し願います<m(__)m>
PR

TL085・・・トヨタ カローラ レビン

1974年4月、レビンとして初めてのフルモデルチェンジ。カローラ30(さんまる)と言われボディがかなり大きくなりました(イメージ)

ウィキより引用・・・

このカローラレビンはTE37型、スプリンタートレノはTE-47型を名乗ることになる。
レビンはトレノとは異なり、2ドアハードトップボディが与えられ、外観的にはトレノとは全くの別物となった。
車両重量が約50kg増加し、TE27型のような強いスポーツ性は失われた。

1975年、2T-G / 2T-GR型エンジンが昭和50年排出ガス規制をクリアできずに生産中止されたため、その年の11月にトレノとともに生産中止となり、短命でした。

電子制御燃料噴射(EFI)と酸化触媒を使うことで、2T-G型(2T-GEU)エンジンを昭和51年排出ガス規制に適合させることに成功し、1977年1月にトレノと共に復活しました。

この時期、レビンはTE-51型、スプリンタートレノはTE-61型を名乗ることになる。レビンはトレノと共通のクーペボディに改められるが、フロントまわりの造形はトレノとは大きく異なっており、追加モデルの「カローラリフトバック」と共通とされた。

1978年4月、三元触媒とO2センサーにより、昭和53年排出ガス規制をクリア。この時期、レビンはTE55型、スプリンタートレノはTE65型を名乗ることになる。外観はTE-51型とほぼ同一。


TL085.JPG















にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村



TL084・・・トヨタ コロナ 2000GT

1973年8月31日にフルモデルチェンジした5代目トヨタ・コロナですね。
この時代はオイルショックやマスキー法の規制で生き残れるエンジン(車)が淘汰されていきました。
TOYOTAもHondaのCVCCを乗っけると言う荒業も企業の生き残り戦略として許されてました。

「まー」が乗っていた2000SL も「OKモニター」が付いていましたよ。
ガッツ石松さんの「OK牧場」じゃありません・・・。


TL084.JPG


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

にほんブログ村

TL082・・・ホンダ シビックGL

2007年4月トミーから発売

実車は「まー」が高3の夏に販売されていたんだ。(汗)
ケンメリを見に行った記憶はあるが・・・ܤ
1972年7月初代シビック販売開始、8月に写真の3ドアハッチバックの「GL」を追加。
CVCCとか特殊な燃焼エンジンで一世を風靡した車でしたね


あっ、知らなかったんですが・・・国内向けシビックはもう日本では生産されていなかったんですね。
2リッターも出ていたんだ!
今はホンダファミリーカーはFITに代わっているんだ(汗)



 

ポチッとお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ



TL067・・・EPOSON NSX

SUPER GT 2005年シリーズの連載になりますが「まー」は全く見てない。F1の方が興味あったかも・・・(笑)

2005年のスーパーGT第6戦富士において、20周に渡る緊迫したトップ争いを繰り広げたのがEPSON NSXです。
エアロダイナミクスを追求したボディに、ノンターボ3.5リッターのV6エンジンをミドシップに縦置きに搭載し、エンジンの前にミッションを置く特異なレイアウトを採用。また、4台が参戦したNSX勢の中で唯一ダンロップタイヤを装着していました。
ドライバーは松田次生、A.ロッテラー両選手。このレースでの優勝はZENTセルモスープラに譲ったものの、テール・ツー・ノーズ、サイド・バイ・サイドの超接近戦が幾度となく展開されるという歴史に残る名勝負を演じてサーキットを大いに沸かせたのです。

TL067.JPG
 

ポチッとね


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[08/07 masa]
[08/06 masa]
[12/13 NONAME]
[08/18 NONAME]
[07/12 NONAME]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
まー
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1954/04/08
職業:
会社員
趣味:
ミニカー収集
自己紹介:
トミカ40周年記念を店頭で見て収集癖に火が着いた(笑)

定年間際に孫と住むため新築しちゃったので借金だらけ(汗)
高価なものは買えないので安価なものを探しては自分の好きな乗用車(トミカ等)を紹介して行きます。

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

フリーエリア