忍者ブログ

ミニカーでごっちゃごちゃ

読者の皆様のお蔭で既にブログ開設2周年を迎えることが出来ました。 今後も好きな「乗用車」をメインにミニカーを集めてはブログアップしていきます。 トミカ専門ブログ「トミカでごちゃごちゃ」も宜しくお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

T123-02 ・・・ E6系新幹線

箱裏の説明より・・・
E6系は2013年3月16日(土)から「スーパーこまち」で営業運転を開始した秋田新幹線の新型車両です。
最高速度300km/hで営業運転を開始し、2013年度末には東京~盛岡間を東北新幹線E5系と併合して最高速度320km/hでの営業運転をする予定です。

早く乗ってみたいが行く予定がない。同伴する鉄子を探しますか?(自爆)

E6系はE3系と同じく在来線区間も走行するので急曲線等に対応する走行性能も備えています。

E5系に導入したロングノーズタイプ先頭形状全車フルアクティブサスペンション等、快適性の向上に関する新技術をE6系にも導入しており、定員数はE3系の6両編成と同じ定員を確保するため、7両編成となっています。

デザインは、「フェラーリ・エンツォ」のデザイナーとして知られる、元ピニンファリーナ社デザインディレクターの奥山清行が監修したそうですね。

車体の色は、上部を「茜色」、下部を「飛雲ホワイト」とし、その境目や車体側面に「アローシルバー」の帯を配している。

先頭形状は、E955形でテストされた「アローライン」を基にしている。ノーズの長さは約13mとなっており、E955形11号車と同じ長さで、E3系の約6mより延長されています。








にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

PR

T123-01 ・・・ 酒井重工業 ロードカッタ ER552F

箱裏の解説より・・・


ロードカッタは道路工事で活躍する道路維持補修のための大型機械です。

車の下にあるカッタドラムでアスファルトの表面を削り、象の鼻のように長く伸びたベルトコンベアで、削ったアスファルトをダンプカーに積み込みます。

アスファルトの補修工事現場はよく見掛けるのですが、この機械はあまり見たことないですね。
削り取った後の路面は良く走るのだが・・・。

今度機会があれば実車をチェックしたいですね。




にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[08/07 masa]
[08/06 masa]
[12/13 NONAME]
[08/18 NONAME]
[07/12 NONAME]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
まー
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1954/04/08
職業:
会社員
趣味:
ミニカー収集
自己紹介:
トミカ40周年記念を店頭で見て収集癖に火が着いた(笑)

定年間際に孫と住むため新築しちゃったので借金だらけ(汗)
高価なものは買えないので安価なものを探しては自分の好きな乗用車(トミカ等)を紹介して行きます。

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

フリーエリア