忍者ブログ

ミニカーでごっちゃごちゃ

読者の皆様のお蔭で既にブログ開設2周年を迎えることが出来ました。 今後も好きな「乗用車」をメインにミニカーを集めてはブログアップしていきます。 トミカ専門ブログ「トミカでごちゃごちゃ」も宜しくお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

T119-04 ・・・ モリタ 消救車FFA-001

有休を消化するために10月21日(月)リサ店巡りをしました。

本当は富士SWのWEC観戦予定で有休を取得していましたが、誰も付き合ってくれないので出掛けませんでした。

当日は雨でレース観戦どころではなかったようにテレビを見ながら(J SPORTS3)お見受けしました。

写真はモリタ製の消救車ですが、用途がイマイチ判りません。

モリタのHPからの引用です ・・・

近年、高齢化社会、世帯人数の減少に伴い、救急出場回数は増加の傾向にあります。

救急車は確実に不足しているのが現状です。

こうした現状に対応し、消防自動車普通救急自動車としての機能を備えた、世界初となる消防救急自動車「消救車」が誕生しました。

2002年のコンセプトカー発表以来、法律の壁を乗り越えて実用車が誕生した「消救車」。2005年の1号車納入時には車両の側面から傷病人を搬出入する「消救車(サイド搬出入型)」を発表しました。

その後、消防隊員や救急隊員の方々のご意見を反映させ、2008年には車両の後部から傷病人を搬出入する「消救車(後部搬出入型)」を誕生させました。

「消救車(後部搬出入型)」では、ポンプ室を車両の前方配置することにより、救急スペースを広く確保でき、救急隊員の方々から高い評価を得ています。

私たちモリタはこの2タイプの消救車をラインナップとしてそろえ、積載する機材はもちろん、傷病人搬出入の方法も車両のサイドか後部か、お客様に選んでいただいています。

いま、どんな緊急車両が求められているか。「消救車」は私たちモリタの一つの答えです。


余談ですが・・・

10月20日(土)に義母が調子悪いと言うので 初めて救急車を呼びました。

写真を撮ろうとしたけれど、不謹慎なので辞めましたw。

恐らく・・・ハイエースのロングホイールベースでしたね。(シャーシーメーカーのマークは付いてなく消防庁のマークが付いてました)




にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[08/07 masa]
[08/06 masa]
[12/13 NONAME]
[08/18 NONAME]
[07/12 NONAME]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
まー
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1954/04/08
職業:
会社員
趣味:
ミニカー収集
自己紹介:
トミカ40周年記念を店頭で見て収集癖に火が着いた(笑)

定年間際に孫と住むため新築しちゃったので借金だらけ(汗)
高価なものは買えないので安価なものを探しては自分の好きな乗用車(トミカ等)を紹介して行きます。

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

フリーエリア