添付のカードによりますと ・・・
モータースポーツの分野で数多くの栄光に輝くアルファ ロメオ。
その長い歴史の中でも特に有名なのが、このアルフェッタ159です。
終戦直後に復活したグランプリ・レースで早くも圧倒的な強さを見せつけたアルファだが、この159は、かのJ.M.ファンジオが初の年間王者となった1951年シーズン最強のGPマシーン。
京商のコンビニシリーズ第58弾の宣伝からは ・・・
きら星の如きイタリアの名門ブランド群にあって、アルファロメオもまた、語り継がれる幾多のドラマに彩られている。
自動車メーカーとしての創業は1910年。
その直後から黎明期のレーシングシーンを戦ってきた。
1950年に始まったF1では、初年度と翌51年にチャンピオンを獲得。以後も主役に相応しい大活躍を見せ続けた。近作のミニカーコレクションでは、1951年の優勝車であるティーポ159アルフェッタをラインナップ。
1500cc DOHC8気筒エンジンは2段スーパーチャージャーを装備して、なんと450psを発生したという。
カーデザインの先端を走り続けるそのスタンスも、世界中の自動車ファンを魅了している。
管理人世代はもちろん、この時代をリアルタイムに知っているブロガーはもういないでしょうね?
さすがイタリアの名門・・・いつまでも残して置きたいモデルになりました。

にほんブログ村PR