忍者ブログ

ミニカーでごっちゃごちゃ

読者の皆様のお蔭で既にブログ開設2周年を迎えることが出来ました。 今後も好きな「乗用車」をメインにミニカーを集めてはブログアップしていきます。 トミカ専門ブログ「トミカでごちゃごちゃ」も宜しくお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

T026-07 ・・・ 東海大学 ソーラーカー 東海チャレンジャー

世界最大規模のソーラーカーレース「ワールド・ソーラー・チャレンジ」で連覇を果たした「東海チャレンジャー」だそうです。

ウィキより・・・こんな情報もあるんですねぇ

このソーラーカーはシャープがメインスポンサーとなり、東海大学、ミツバ、パナソニックなど多数の企業が協力して設計・製作された。
太陽電池モジュールには高性能な太陽電池、すなわち宇宙用に開発された変換効率30%の三接合化合物太陽電池が採用された。

そして面白いのが・・・ドライバーに世界ラリー選手権(WRC)やダカール・ラリーで優勝経験があり、ラリー経験の豊富な篠塚建次郎(東海大学OB)を迎えたそうです。

レースでの巡航速度が100km/hオーバーだそうで、クリーンエネルギーである太陽光でこれからの通勤手段へと発展して欲しいですね。

トミカもいろんなクルマを仕立ててくるのである意味面白いですね。





にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PR

T026-06 ・・・しまじろうカー

4月20日(土)に「東海大学・ソーラーカー」と入れ替わりに2009年3月から発売されていて廃版となった「しまじろうカー」です。

ベースはトヨタ・エスティマの3代目だそうです。

左右のスライドドアが開閉しますよ。

S=1/65 57g 中国製でした。



にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

T021-06 ・・・ Honda ステップワゴン

ステップワゴン(Step wgn )は、本田技研工業が生産、販売するミニバン型の乗用車であり、3代目ですね。

ワンボックスって言わなくなったのはいつからでしょうか?w。

フロントグリルのホンダのロゴ・マークが位置が微妙に違うけど・・・乗ってる人は合ってますか?

排気ガス対策や省燃費で出力を抑えているらしいのですが、世の流れでいたしかたないのでしょうかね?

クルマ本来の楽しみを味わいたいですね。もう歳なんで無理か(自爆)

あっ! 片側だけスライドドアが開いちゃいました。
何故片側だけ? 


 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

T028-08 ・・・ ジョンディア コンバイン 9670STS

トヨタ iQ に変わって新発売されたトウモロコシなどの収穫に活躍するアメリカ・ジョンディアのコンバイン「9670STS 」の登場です。

実物をトミカのスケールサイズを逆算するとバケモノサイズです。
日本では広大な北海道くらいしか利用できないのでは?

運転席もエアコン付きだったりして(汗)

このトミカ ・・・ ライセンス取得してまで製造すべきかな?w




にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

T028-07 ・・・ トヨタ iQ

管理人的には何故農業車両を新発売して「廃版」にしてしまうのか理解不能な乗用車の扱いなのだが、HWでも農業車両や工事車両が販売されているので仕方のないところでしょうかね?

トヨタ iQ の うんちく?(ウィキより引用)

欧州の各メーカーがマイクロカー(Aセグメント)に力を入れはじめている現状に対するトヨタの回答のひとつとして、2007年9月、ドイツのフランクフルトモーターショーにて「iQコンセプト」を世界初出展したことがはじまりであったそうです。

iQの「i」は「個性(individuality)」を表すと同時に、「革新(innovation)」と「知性(intelligence)」という意味をあわせもつ。
 また、「Q」は、「品質(quality)」を表現するとともに「立体的な(cubic)」という言葉の音と、新しい価値観とライフスタイルへの「きっかけ(cue)」という言葉に由来しているそうだ。


S=1/60 
W=33g ヴェトナム製




にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[08/07 masa]
[08/06 masa]
[12/13 NONAME]
[08/18 NONAME]
[07/12 NONAME]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
まー
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1954/04/08
職業:
会社員
趣味:
ミニカー収集
自己紹介:
トミカ40周年記念を店頭で見て収集癖に火が着いた(笑)

定年間際に孫と住むため新築しちゃったので借金だらけ(汗)
高価なものは買えないので安価なものを探しては自分の好きな乗用車(トミカ等)を紹介して行きます。

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

フリーエリア